SSブログ

3月のありがとう [交流]

いつも応援してくださりありがとうございます!!
ベビーダンスインストラクター&プロダンサー若林鮎美 です

たくさんの方に支えていただいている毎日
いつもと大きく変わらない事にも感謝。
新しい出会いや新たな活動が出来る事=携わってくださる関係者や参加者さまにも感謝。

突然ですが・・・
私、
毎日の日常に感じるありがとって
『一輪のお花』のようなイメージなんです
お一人お一人から、一輪ずつお花をプレゼントされているような・・・。

私が感じる皆さんの行動は、「あなたの為に何かしてあげました!!」と、いかにもしてあげたでしょという感じではないんです。
もちろん実際物をいただくこともあります。
高価な物や立派な物の時は、ビックリすることもあります。

でも、それを送ろうと
思いを馳せてくれた事とか、私のためにしてくれた気持ちそのもの『一輪のお花』いうイメージなんです。
なんか、うまく言えなくてごめんなさい

皆さんが何気なく、肩に力を入れずに「はいどうぞ!」ってやってくださること。
でも私の中には、それがたくさんたくさん積み重なって、まるで大きな花束
そのうちお花畑になりそう

皆さんからいただいたお花がなんだかいっぱいになって、私だけでは抱えられなくなったので・・・
ブログ内に
「ありがとうのお花」というテーマを掲げてみました
活動レポのように別の記事でご紹介出来ない事柄を中心に、私が想った事を綴るだけですが、いくつか紹介させてくださいね

まずは
DSC00204.jpg

コチラはモビール
今月ベビーダンスを卒業されたママさんが作ってくださったものです。
私の周りは今出産ラッシュ
このモビールを初めて見た時、とっても可愛くて「その方たちのプレゼントしたい!!」と思わず口にしました。
そしたら、寝る間も惜しんであっという間に「先生どうぞ!!」と作ってきてくれたんです。
このモビールのスマイルと、作ってくれたママセンパイの気持ち、シアワセと笑顔がつながっていくような気がスゴクします。
そして、この世に初めましてのベビーちゃん達にも伝わったらいいな
出産終えたばかりの友達・これから出産を控えているダンス仲間、順番にお渡ししていく予定です。
makiさん ありがとうございます

続いて
DSC00200.jpg
こちらは、サンセベリア(サンスベリアともいうらしい!?)
高校時代の友達が、私のスタジオオープン祝いとして送ってくれたんです
スタジオオープンといっても、もともと母が使っていた場所を少し直しただけで、まだ外看板も直していないし、奥の荷物も整理されていないまま。
だから、それほど大々的にしていたわけではないのですが・・・。

なのに、朝突然お花屋さんが目の前に
「スタジオのオープン祝いに贈り物です」と。
ビックリし過ぎて・・・。

サンセベリアはマイナスイオンを多く発してくれる植物なんだそうです。
スタジオは免疫力がまだまだ弱い赤ちゃんも多く訪れます。
ママさん達も母乳のため、簡単に薬を飲むことができない方も。
少しでも空気をきれいに・・・そして緑を楽しんで・・・
そんな気持ちが込められているように感じて、優しさや想いが溢れているグリーンです


母が大事にしていた場所、その中にあった植物達は、しばらく手をかけてあげることが出来ず、今すっかり元気がなっくなってしまっていました
ステキな想いがたくさん詰まった新しいグリーンが仲間入り。
このパワーを借りながら、皆さんが居心地良いと感じていただける空間をつくっていきたいと思っています

Acha ありがとうございます

最後に
DSC00206.jpg
これは「~さんSpace若林」のスタッフが、ご家族と山に摂りに行って分けてくれたフキノトウ
少し開いているものは、それはそれで葉や茎がおいしいそうなんです。
天ぷらとふき味噌を作って、美味しくいただきました

自分で摂ってくるってすごくエネルギーがいること。しかもこんなにたくさん。
それを分けてくれる気持ちがありがたくてウレシイです
そして、この時期にしかない春の自然の恵み。
自然界からパワーをもらって元気に生活する力をいただけること、とってもシアワセです自然にも感謝。

舌で覚えている母の味、マネして作ってみたふき味噌。味近いかな??
次の日にお会いした方には、少しずつですがおすそ分け。
ありがとうのシアワセが、繋がり広がっていくような気分です。

母を慕ってずっとついてきてくださったスタッフのお一人。
今も変わらずココにいてくださいます。
天国の母も、笑顔でいてくれたらウレシイです。
Yukoさん ありがとうございます


皆さんからいただいた、本当にたくさんの『ありがとうのお花
他の記事にもあちこちに咲いている、色んなありがとうのお花も併せてご覧いただきながら・・・
少しでも皆さまに返していけますように。
私なりの形で、皆さまにシアワセをお届けできるような活動をしていきたいと思います

毎年5月は新しいスタート月 [交流]

GWが終わって、また通常の生活へバッチリ!!
…と切り替えられているかは微妙な・・・若林鮎美です[あせあせ(飛び散る汗)]
皆さまはいかがお過ごしですか?

先週、私のとってもとっても大切な方が、誕生日を迎えました~[バースデー]
毎年お祝いはするものの、ごく当たり前のように迎えていたこの日。
でも、昨年の震災・GW中の事故の多さ・竜巻被害など、なんだか最近は本当に命に関して考える事・命と真剣に向き合うことが多いと感じる私です。
だから今年は、誕生日を迎えてお祝いをできる事が、とても特別で素晴らしい事だったように思います。
ずっとずっと一生懸命頑張って…そして今も毎日頑張っている大切な人。
私がこうしていられるのは、ホントこの方のおかげなんです[ぴかぴか(新しい)]
いつもありがとうございます[exclamation×2]そしてお誕生日おめでとう[exclamation×2]


花が大好きな彼女へ、プレゼントの1つにコレ[かわいい]
このお花、何だか分かりますか?[左斜め下]
(背景がイマイチでスミマセン…)
アジサイ「ダンスパーティー」.jpg

コレ「アジサイ」なんです!
最近のアジサイは、ホントに多種多様なんですね~[グッド(上向き矢印)]
お花屋さんで見ていた時、最初アジサイだと分からず、可愛らしいきれいなピンクの花だなぁって。
後から花の名前を聞いてさらにビックリ!
なんと『ダンスパーティー』というブランドなんだそうです。
なんだかちょっと運命を感じてしまいました[揺れるハート]

特に難しい手入れも必要ないということで、少しお部屋で楽しんだら、お庭に移し替えようと思っています。
来年も一緒にこのお花をみて、誕生日を祝いたいと思います[exclamation×2]

近いうちに、一緒にダンスパーティーにも行こうね~[バー]


そして5月は・・・私も1つ年を重ねます[手(パー)]
嬉しいやら悲しいやら。
でもやっぱり、命があって毎年誕生日を迎えられることは絶対絶対幸せなこと。
だから、中身も少しでもいいからちゃんと成長して、胸をはって1つ年を重ねたいと思います[わーい(嬉しい顔)]

「毎年5月は私にとって新しいスタート月」
[ひらめき]
気持ちを新たに、また頑張っていきます!!
新しい!?若林鮎美を、今後もどうぞよろしくお願い致します[目]


ダンスや健康に関わる分野にて、これからも皆さまと直接お会いできるのを楽しみにしております[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]


おかみ 誕生!?!? [交流]

ようこそあゆみ旅館へ!!
おかみの鮎美でございます[かわいい]

s-DSCF1661.jpg s-DSCF1675.jpg

な~んて冗談ですょ[手(パー)]

土曜日、結婚披露宴に参加してまいりました[わーい(嬉しい顔)]
新潟で知らない人はいない、新潟一の超老舗呉服店 「着物の館 赤羽」さん
若旦那様のご結婚が決まり、ご招待いただいておりました[exclamation]

公私共に、大変お世話になっております。
この度「~さんSpace若林」代表でもあります母が出席(私はお供!?)の予定だったのですが、急遽私一人での出席に…[あせあせ(飛び散る汗)]

伝統ある老舗ですから、「赤羽」さんのパーティーやイベントはいつもとっても豪華で超一流です[ぴかぴか(新しい)]
各界のスゴイ方々ばかりが集うのですが、今回は次期社長の披露宴ですからなおさら[目]
私、ちょっと緊張気味!?

若旦那様と着物好きの新婦さん、とってもキレイでお似合いでした[ムード]
宴も順調に進み、ステキで豪華なお式に出席できて、大変光栄でした~!!!
きっとお2人力をあわせて、新潟一の老舗から日本一、いえ世界一へと歩んでいかれることと思います。
日本の伝統を継承する大切な存在。
新郎新婦さま、そしてご親族の皆様、本当におめでとうございます[exclamation×2]
どうぞ末永くお幸せに…[揺れるハート]

そんな素晴らしい経験を積ませていただいた私。
こんなことを思いましタ[左斜め下]

着物という日本の伝統、私達の日常からは少し遠い存在になってしまったように思います。
素晴らしいものなのに、少しずつ薄れていくのは、とっても残念だと感じます。

そんな私も、実は着物の知識はほとんどありません[ふらふら]
ゆかたは一人で着れますが、着物となるとさすがに敷居が高い…。

でもこのように着物を着ると、シャキっと気持ちも姿勢もしまります。
着物に触れる機会、着物を通して日本の文化・伝統を考える機会をいただいた今回
改めて、日本人の感性や感覚・知恵って『凄い!!素敵[ぴかぴか(新しい)]』と心から思います。

外国生まれの社交ダンス、普段キラキラしたドレスを着る機会の方が多い私ですが…
相反する両方の世界に身を置く事で、気付かされる事も多くありました[ひらめき]
それぞれの素晴らしい点、全く違うようで似ている点、もちろんその逆も。

私は顔立ちも体型も純日本人[exclamation]
どう頑張っても外人にはなれません。
昔は好きな外人ダンサーに憧れ、髪を茶色くしてみたり…なんて事もありました。
でも今は、日本人である事を大切にして、自分らしく表現していけたらいいなと思っています[グッド(上向き矢印)]
いい所は参考にするし、時にマネから入ったり挑戦もしてみるけど、やっぱり同じようには出来ません。
だから、その中に私らしい世界をつくっていけるような、そんな感覚や感性は大切にしたい。
そして、ダンスも人生も私らしく歩んでいけたら…と思っています[わーい(嬉しい顔)][るんるん]

※お式や新郎新婦さま、参加者皆様の写真掲載許可確認をとることが出来なかったので、帰ってきてから撮った私の写真upで遊んでしまいました。失礼しました~[あせあせ(飛び散る汗)]

s-DSCF1677.jpg


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。