SSブログ

改めて・・・ [その他]

謹んで地震災害のお見舞い申し上げます。

地震発生当時、私は新潟県の上越市という所にいました。
ゆっくりとした気持ち悪い揺れを感じ、数十分後にテレビであの津波の映像を目にしました。
1日ずれていたら・・・私は栃木に滞在予定でした。
日本海で発生していたら・・・映像の姿は私だったかもしれません。
色んな偶然が重なって、今ここにこうしていられる事が、とても幸せな事だと感じます。

誘発されて起きた!?新潟震源の地震。
5の揺れはあったものの、私も私の周りも被害はありませんでした。
(心配して連絡を下さった皆様、ありがとうございました。大丈夫ですょ!!)

毎日流れる言葉を失うような映像・増え続ける安否不明者等の人数・次々もちあがる問題・・・。
被災された皆様を想うと、本当に切なく苦しくなります。
しかし、そんな中でもヘリで救助される方々・家族との再会が出来た方々の映像が流れると、少しだけ救われたような気持ちになります。

普段仕事柄も含め、「健康で元気でいられるだけで幸せ」だと思います。
しかし、普通が当たり前となると、人間欲張ってつい愚痴や不満を言いがちです。
このような大きな事があると「命があるだけ、普通に過ごせるだけでとても幸せ」だと強く感じます。

色々な偶然が重なってこの世に命を与えられ、今もこうしていられる事にもっと感謝し、日々を大切に過ごしていきたい!と改めて思いました。

小さい事だけど、このブログも自分の中ではその1つです。
ずっと「今度でいいや」と更新せずに早数年。
過去に書いたものも、後から読み返して恥ずかしくなり削除してしまったり・・・
でも、その時思った事・感じた事を大切に、自分の日々を大切にする1歩としてまた書いていこうかな。

被災者や被災地の為に出来る事、食料や暖などとにかく必要なのでしょうが、今の私に一体何が出来るのでしょう!?テレビやラジオで情報を入れながら、何か行動に移せるよう考えたいと思います。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

-|震災後初の関東滞在にて ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。