SSブログ

「プロ昇級試験」 @イコス上尾 [社交ダンス・競技ダンス]

11月4日、昇級試験が終わりましたっ[ペン]
…といっても「何の昇級試験?」って感じですよね!?

ダンス関係者でない方の為にちょっとだけ解説しますと…
実は、社交ダンス界にはプロとアマチュアがあります。
すっっっごく簡単に言うと、「お金をとって教えてもいいですょ~」というのがプロですね[exclamation]
それを証明するための資格試験があるのです。

そのプロの世界にも「競技プロ」と「レッスンプロ」があって、「競技会の成績でつくランク・級」と、「教える事を許可されたレッスンの為に持っている資格級」というのは違うものなのです。

「競技プロ」といって、プロ競技会に出場していても、教える資格を持っていなかったり別の仕事をしていたり等でレッスンをしない方もいれば、「レッスンプロ」として、競技には出ず(引退含む)教えることを専門にやっておられる先生もいらっしゃいます。
また、今はプロ資格を持っていなくても、ダンス教室に勤めて見習いとしてレッスンをされている競技選手(先生)もいらっしゃいます。
競技とレッスンを両方掛け持っているプロ選手&先生が多いでしょうか。
ちょっと複雑なシステム!?ですね[ダッシュ(走り出すさま)]


前置き長くなりましたが、今回はその「教える為に持っている資格級」の昇級試験[ペン]です。
申し込みや講習会は数ヶ月前に終わっていたものの、先日までの入院等諸々で今回受験は無理かなと半ば諦めていました。
でも退院して日程的には受けられそうだったので頑張ってみよ~[手(グー)]と。

学生の頃からテストは一夜漬けで乗り切るタイプの私。
それでも今回はさすがにヤバイ![がく~(落胆した顔)]ヤバイ!![がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)]
ヤバイよヤバイよぉぉぉ~!!![がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)]って、出川〇郎状態です[爆弾]
前回のプロ試験では、いくらなんでももう少し前からちゃんと勉強していましたょ!?
なのに、今回はそれまで全くやっていなくて…。
とにかく残り3日間だけ、咳と腹痛と睡魔と格闘しながら、夜な夜な必死に勉強勉強。
普段からコツコツやっていればこんなことにはならないんですよねぇ~。
分かってはいるんですけど[あせあせ(飛び散る汗)]

普段から極度の方向音痴である私は、私とほぼ同体重のワンコが足元に寝そべる狭い部屋の中、あっち向いたりこっち向いたり[目]
「あれっ?」→勉強中DVDプレイヤーが壊れる。「もぉ~[もうやだ~(悲しい顔)]なんでこんな時に…」
新幹線の中で過去問を解いて。。「キモチワルイ!やっぱり乗り物弱いのね」
前夜ホテル内で、実技想定の練習中ipodの表示画面がおかしくなる。。。「なぜ~[exclamation&question]戻らないょ~」
そしてたびたびトイレに駆け込む始末。はぁ~[ダッシュ(走り出すさま)]

そんなトラブル続きで迎えた当日。
筆記試験と、カップルダンス&ソロデモの実技試験。
さすがに今回本当に全く余裕0で、頭も気持ちも体もいっぱいいっぱいでした[ふらふら]

でもそんな中で救われたのは、頼りになりますリーダーさん[ひらめき]
10月10日の試合以降全く一緒に踊っていなくて、当日朝に急いで合わせてルーティン確認。
競技と試験は違うので、使える足型はベーシックのみなのです。
きっと斉藤先生も不安だったはずなのに……さすがです[ぴかぴか(新しい)]
上越で一人考えて確認し、覚えてきてくれていました。
カップルダンス本番、お陰様で私は安心して踊れました~
(まだ結果は出ていませんが、おそらくこちらは大丈夫よね!?)

そしてそしてもう1つ。救われて嬉しかった事。
それは、仲良くしてくださったお友達先生が出来た事です[揺れるハート]

千葉所属の前田周先生&堀内梨奈先生”
梨奈先生とは前回のプロ試験でも一緒で、初めてお会いした時とっても可愛くニッコリ挨拶してくださったのが印象的で、一方的ながらすごく好感を持っていたんです。
その後、梨奈先生のブログを拝見したり、競技会などでご挨拶させていただいたり…。
今回の講習会で再会出来た時、「わぁ~[ぴかぴか(新しい)]また一緒だっ[わーい(嬉しい顔)][グッド(上向き矢印)]」って嬉しく思っていました[るんるん]

リーダーの前田先生は、とっても背の高いソフトな印象の先生[わーい(嬉しい顔)]
前回は梨奈先生のパートナーとしてカップルダンスの時のみでしたが、今回は一緒に受験されていました。
お話しても印象通り優しくて穏やかな方で、実技がずっと一緒のヒートでしたが、とにかくキレイ&パーフェクトで余裕満点なんです[exclamation×2]
話しかけられても早口になっちゃって一人オロオロ焦ってパニクっている私とは大違い。
これまたさすがです~[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

終わってから一緒に写真を撮っていただきました[カメラ]
DSCF1561.jpg
斉藤亮先生・堀内梨奈先生・前田周先生
先生方!か、かっこぃぃ~[ハートたち(複数ハート)]

DSCF1562.jpg
斉藤亮先生 ・ 私 ・ 前田周先生
「両手に華」逆ヴァージョン[手(チョキ)] (ぶっ倒れて運ばれているわけではありませんょw)


試験の結果はまだ分かりませんが、受ける事を断念したところから考えたら、ギリギリ出来る事を精一杯やって乗り切れただけでも貴重な経験でした。少し成長出来たかなって思っています[かわいい]

一緒に受験した先生方、私の咳がうるさくて試験に集中出来なかったかもしれません。スミマセン…[たらーっ(汗)]
でも、前田先生や梨奈先生はじめ、今回一緒に受験した先生方とのステキな出会い、私にとってはとても貴重な財産です。お世話になりました!

そして、今回の受験の可否が直前でバタバタし、コーチャーやコーチャーの生徒さんにまでご迷惑をかけてしまいました。スミマセン…。
それでもご理解し応援してくださったコーチャーに、心からお詫びと感謝申し上げます。

今回受験させていただけた事、たくさんの方に感謝です。本当にありがとうございました[exclamation×2]
ダンスが好きなたくさんの方々に少しでも還元していけるよう、引き続き知識・技術も磨いていきたいと思います。今後もどうぞよろしくお願いします[黒ハート]


あ~~[ふらふら]
私のカメラ、梨奈先生と一緒に写真を撮らなかった事に今気付きました。ショックです[バッド(下向き矢印)]
今度一緒に撮ってもらおう!
ちなみに、梨奈先生のブログはコチラ
とっても明るくて楽しいですょ~
  → http://ameblo.jp/shurina0415/


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

Rina

鮎美先生!

先日はこちらこそ大変お世話になりました(^0^)

お二人と一緒に受験することが出来て、試験なのになぜか楽しかったです(笑)

お二人ともホントに優しくてたくさん助けて頂きました(^^)

もっともっと仲良くなりたいです(>v<)

遠い土地で暮らしている私たちですが、ブログなどを通してこれからもお付き合い下さい(^^)

もちろん新潟には必ず行っちゃいますが(三^▽^三)v

こちらにいらした際にもお会い出来たら嬉しいです(^^)

ゴハン絶対行きましょう(^0^)v

オンナ同士でお茶もしましょうね(^0^)♪

これからもブログ、お邪魔させてください(^^)v




by Rina (2011-11-07 23:12) 

鮎美

わぁ~☆☆Rina先生、コメありがと~ございます!!
私も周先生Rina先生とお友達になれて、とってもとっても嬉しいです♪
試験結果は…私はヤバイ!!コワイ……(汗)
でも試験を通して、このようなご縁をいただけた事がとってもシアワセですっ☆

競技選手がたくさんいる都内のスタジオと違って、地方でモチベーションを落とさず競技を続けるのって、なかなか大変ですよね!
練習も、普段は自分達だけだから、なんだか孤独になりがちで…。
私は、ただでさえ遠距離で時間がとれないうえに練習嫌い!?なので、いつも斉藤先生に迷惑ばかりかけています(汗・汗)
だから、ブログを拝見していると、Rina先生はすごいな~って思います☆
Rina先生を見習って、私も早くまた競技に戻れるように頑張ります!!

ご飯もお茶もぜひしたいですね~o(^v^)o
Rina先生のスタバ愛にはとてもかないませんがww私もコーヒー大好きなんですょ~
スイーツのお供は断然コーヒー!!(ん~想像しただけでヨダレが…ジュル)

私のブログ更新はごくごくたまーにですが、よかったらまた遊びにきてくださいね(^O^)/~
周先生にもよろしくお伝えください♪
by 鮎美 (2011-11-09 01:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。