SSブログ

【西区】子育て支援センター『コアランド』 さま [紹介!オススメ育児支援]

しばらくぶりになってしまいました…
子育てママにやさしい場所をご紹介するコーナー[ぴかぴか(新しい)]

今回は、西区にあります子育て支援センター
『コアランド』
さま
寺尾幼稚園・こりす保育園に併設されている、子育て支援センターです。

こちらは、H13年から子育て支援に力を入れて取り組み、H21年に「新潟市地域子育て支援センター」になったそうですょ[ひらめき]
H20年からは、新潟県初の認定こども園として、0~2歳の受けいれも開始。
職員や地域の方々と手を取り合って、様々な遊びや文化を教え伝えています[ー(長音記号2)]
充実した支援活動を通して、『子育てに優しい教育機関』として、皆が気軽に集える場所になっています。

 西区・コアランドさま.jpg

私が初めてお邪魔した時、まずビックリしたのは…
園のお隣にある赤い大きな鳥居[exclamation×2]
思わず手を合わせて頭を下げてしまいそう[わーい(嬉しい顔)]

玄関を入り、広いお庭の横を通るような形で中に入っていくのですが…
雪がちらつく寒い日だったにも関わらず、子供達の元気な声が響いてきました~[グッド(上向き矢印)]
「こんにちは!」「さようなら!」と元気に挨拶をしてくれる子供達の礼儀正しさに思わず感心[目]
楽しく遊びながら、自然とマナーを身につける指導&環境が整っているのだろうなぁ~と感じました。
その姿に、私もついつい満面の笑顔でご挨拶[るんるん]

お庭の横にあるアーケード下のベンチでは、親御さんが集まってお話中でしたょ。
子供達の事、今日のご飯の事!?など、気軽に集い情報交換できる場所と仲間っていいですね~[手(チョキ)]


コアランドさんって、コアラの子育ての様子にちなんでいるようなんです。
そして
コアランドさんの冊子には、コアラの絵描き歌[ペン]が載っていてとっても可愛いんです♪

さてそんな
コアランドさんで…
なんと
【ベビーダンスイベント】初・開・催!決定[ぴかぴか(新しい)]
3月12日(火)10:15~ ベビーダンスはじまるよー!! 

満員御礼につき予約締切だそうです。ありがとうございます[わーい(嬉しい顔)]
イベントの様子はまた後日Upしますね。


パパママベビーちゃんはもちろん、プレママさんやおじいちゃんおばあちゃんまで
そして職員や地域の方も含め、
【出会い】【ふれあい】そして【つながりあい】を大切にしているコアランドさん

私、このテーマとても共感しています[右斜め上]
普段個人で育児支援活動をしている私。
一人の力は小さくて、大きな支援センターさんのようにはいかないけれど…
個人だからこそ出来る事を大切にしつつ、時にこうして大きな活動の一端に携わらせて頂けること、とてもシアワセに思っています[ハートたち(複数ハート)]

子育て中の皆さま、ぜひ1度コアランドさんへお顔出してみてくださいね!!
ステキなスタッフと仲間が、キラキラ笑顔であたたかく迎えてくださいますよ~[わーい(嬉しい顔)]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。